10.19
精神科訪問看護について
みなさま、いつも訪問看護ステーションらしさのWebサイトおよびブログをご覧いただきありがとうございます。らしさの管理者の大喜多です。
今日は私がブログを残したいと思います。
最近、外部の事業所から、精神科訪問看護についての講習会のオファーをいただきました。
ご利用になられる方や、支援者の方が参加の対象でした。
講習会の第一部「精神科訪問看護を知ろう!」では、訪問看護とは何なのかという話から、精神科訪問看護を利用したいときどうしたらいいのか、料金体系はどうなっているのか等をお話ししました。
また、「らしさ」の精神科訪問看護についてご紹介をさせていただきました。
しかし、最も気になるのは精神科訪問看護では実際にどんなことをするのかというところなのではないかと思います。こちらについては、一概にこんなことをするという説明がつかないと、私は思っています。みなさんの困りごとは人それぞれ異なるためです。利用者さんの困りごとの数だけ、精神科訪問看護の方法があると思っています。
そして、それを具体的に言葉で伝えることは非常に難しいと感じています。それならやって見せたらいいのではないかということで、第二部では「精神科訪問看護を見てみよう!」と題して、実際の精神科訪問看護の様子を寸劇にしてご覧いただきました。寸劇を取り入れるのは初めてでしたが、なかなか、いいですね。私はアイデアだけ出して、脚本はスタッフに任せ、利用者さん役を楽しく演じさせてもらいました。このアイデアは今後も別の機会で取り入れていきたいと思いました。
この講習会を通して、精神科訪問看護に興味を示してくださった方が数多くいらっしゃいました。たくさんのご質問をありがとうございました。2名の方がその場ですぐにご利用を希望してくださいました。
精神科訪問看護を利用する、しないということに関わらず、社会で出来る限り多くの方に知っていただく、そして必要だなと思ったときに活用していただくことができたら幸いです。そのために、これからも精神科訪問看護を社会に伝えていくことは私たちの使命のひとつであると感じています。
今回主催いただいた就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ名古屋駅前事業所さん(https://challenged.ahc-net.co.jp/)、そしてこの機会をいただくきっかけを作ってくださったKさん、どうもありがとうございました。
訪問看護ステーションらしさでは、精神科訪問看護に関する講習会や研修のご依頼を受付中です。
ご希望の際は、お問い合わせフォームからご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。